春は近づいて来てるのかな。




a0135141_8274441.jpg

[PR]
ごちそうさまでした。




a0135141_911130.jpg

[PR]





a0135141_902277.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-14 09:00 | おかし
水玉のチョコレートケーキ。




a0135141_91323.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-13 09:01 | おかし
並んだドット。




a0135141_904353.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-13 09:00 | おかし
ドングリが大好きなブタさんだって。




a0135141_9175031.jpg

[PR]
「うふっ」。




a0135141_8534842.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-06 08:51 | あそび
リンゴのクッキー型、ボール紙、
クレヨン、カッターナイフ、
おもちゃのサングラス。


f0091895_1944175.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-06 08:49 | あそび
りんごメガネ。




f0091895_19441259.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-02-06 08:49 | あそび
空を飛ぶワタリドリのジャケット。
ブルックリンのガールズバンドの
キュートで爽やかな音楽。


Au Revoir Simone「The Bird of Music 」

[PR]
# by saaaato | 2010-01-31 08:48 | 音楽
枝に実った、富貴豆の実。
トリがついばみに来ました。



a0135141_841434.jpg

[PR]
パンでも作ってみました。




a0135141_8495612.jpg

[PR]
テントウムシはオーガニックのチョコレート。
「テントウムシが身体にとまると、あなたにも春(幸せ)が来ますよ」
という言い伝えが、古くからヨーロッパにはあるそうです。
幸せのシンボル。

a0135141_8485218.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-01-30 08:48 | おかし
テントウムシが来たよ。




a0135141_857071.jpg

[PR]
ギターポップの名盤。




Bell and Sebastian「Tigermilk」

[PR]
# by saaaato | 2010-01-23 08:14 | 音楽
トラ失敗。
トラに見えませんでした。
アライグマかな・・・


a0135141_8154777.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-01-23 08:10 | おかし
1月も後半ですね。
冬休みに作った、おやつです。
トラロール、パイ
マーブルチョコ、プチクッキー。

a0135141_891623.jpg

[PR]
# by saaaato | 2010-01-23 08:09 | おかし
アニメでは、ひたすら無邪気で活発な印象のハイジですが、原作では、とてもナイーブで信心深い面が描かれています。
ハイジの友達といえばクララとペータ。2人との友情はもちろん印象的ですが、2人のおばあさんたちとも密接な関係を持っています。
裕福で世界を旅するクララのおばあさんと、貧しく病気で目が見えず暗い部屋に閉じこもっているペーターのおばあさん。2人の正反対の老婦人にとって、ハイジは生きる希望そのもののような大きな存在になり、老婦人たちもまたハイジに沢山の教えを与えます。
老婦人たちの教えや、ハイジの言葉、絵画やアルプスの風景描写はキリスト教の教えに満ちています。
著者のシュピリは、熱心なカトリック信者だったというのも頷ける、信心深いお話です。

ヨハンナ・シュピリ「ハイジ」
[PR]
# by saaaato | 2010-01-22 20:01 |
言わずと知れた名作。アニメーションは宮崎駿なんですね。
子どもの頃、この名作劇場が大好きでした。
ハイジに限らず、このシリーズと現代のアニメの違いは、魔法やファンタジーの介在しない子どものリアリスムの文学を原作としていることでしょう。日々の生活には、辛いことや悲しいこともあるし、子どもは大人の事情に巻き込まれがちですが、それでも健気に幸せに毎日を生きています。
時代や文化は違っても、共感し、教えになることも多い気がします。
私にとっては、異文化への出会いであり、その後に外国語や文学、異文化理解へ深い興味を持つきっかけがこの頃にできたのだなと思います。子ども達にも見てほしいシリーズです。

#もちろん、魔法やファンタジーも大好きですよ。


アニメ「アルプスの少女ハイジ」

[PR]
冬休みに「ハイジ」の劇を観に行きました。

ヤギのミルクみたいな白いジャガイモのポタージュに、
黒パンのスプーンを添えて、
アルプスの朝ごはんができました。
a0135141_1063781.jpg

[PR]